
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

親子

都内の児童館で、親子コンサートに出演しました。
対象は0歳からの乳幼児とその親ということで、たくさんの親子が来てくれました。

私が親子向けのコンサートをやろうと思ったきっかけは、自分の子育て中に子連れで気軽に行けるコンサートがあったらいいなあという気持ちでした。それから試行錯誤して、まだまだ発展途上です。
その頃赤ちゃんだった上の子はもう11歳。子育ての真っ最中だと思っていましたが、一番大変な時期はいつの間にか過ぎていました。

この日のコンサートに来てくれたお母さんたちから「音楽が聞きたい」気持ちが伝わってきました。演奏の間、子供が思い思いの方向へ移動しても、組になって遊んでもらう場面では瞬時にわが子を引きよせて、「ギューっと」抱きしめてあげていました。
お母さんたちのお子さんへの愛情が感じられて、嬉しくなりました。

0歳から3歳が一番子育てが長く感じられる時期かもしれません。コンサートでホッと一息ついてもらえたかな。

テレビ

ついに我が家も人並みに地デジ化することになり、15年物のアナログテレビに別れを告げる日がやってきました。
最近では、見ていると突然横一本の白い線のみの画像になったり、急に画面が真っ白になったりすることがあったので、寿命と言えば言えなくもなかったのですがね。
さて、それと引き換えにやってきた大型新人君は、あっという間に家族のハートをつかんでしまいました。
美しくスッキリとしたデジタル画像、特に新しいアニメや自然の番組はきれいですね。
でも、意外な落とし穴がありました。

ある時、ウルトラマンのDVDをじっくり見ることにしました。何度も見ている「怪獣殿下 前後篇」、ゴモラの出てくる回です。大画面でどんなに迫力のある映像かと思いきや…。
デジタルテレビは残酷にも、ロケと特撮の差を克明に映し出してしまうのです。生き生きした隊員たちのロケでの動きに対して、戦車やツルツルのウルトラマンの作りもの感が際立ってしまうということに気がつきました。
アナログテレビでは、作りものとわかっていながらも見る側がその境界をあいまいにできる部分があったと思います。ましてや、私がリアルタイムで見ていたころは白黒ですから、よりあいまいにひと続きの画像に見えたことでしょう。だからかえって迫力があったのではないでしょうか。

クリアに見えることが良いことばかりではないのですね。そしてウルトラマンはアナログ時代のヒーローだったのだ、と強く感じました。

 よしのさんの仕事で、「春闘の決起集会に来てください」という宣伝です。

春闘

中野駅前から出発して、中野の町を一回り。知り合いに良く会いました。
翌日オープンする商業施設の宣伝かと思われたり。

早く春が来ないかな〜、といろいろな意味で思いました。

 そもそも、大量のみかんをもらう2日前に、私は小田原のみかん農園に5キロのみかんを注文していたのでした。そこのみかんも無農薬で酸味があり、小粒でおいしかったのです。もうこの冬はみかん絞りはないだろうとたかをくくっての注文でした。
しかも、数週間前に生活クラブに2キロ注文していたことも忘れて…

あっという間に、我が家のみかんは10キロ以上になってしまいました!!
子供の友達にもあげたりしてだいぶ消費したのですが、小田原から届いた箱の中にレモンが2つ入っていました。ご主人がサービスで入れてくれたのです。もちろん無農薬で香りも良く、何かお菓子にしたいなと思いました。

レモンパイかレモンババロアか迷って、ババロアにしました。
皮もすりおろして丸ごと使うので、農薬やワックスを使っていないレモンはうってつけです。

レモン

お店では味わえないような、レモンの香りと苦みの効いている、おいしいババロアになりました。
上には、メレンゲをのせてみました。

こちらのレシピを参考にしています。↓
http://anyrecipe.net/jp/cake/recipes/lemon_cake.html

ケーキまで作るのは大変だったので、底にココナッツサブレを砕いて敷きました。それも相性が良かったです。

ジュース

ジューサーがないので、みかんを横半分に切って絞り器でグリッと絞ったさー。
みかん100%のフレッシュジュース。みかん5個もあればそこそこできるよ。

POMジュースとの味の違いをお試しあれ。

みかんの絞りかすはまだ残っているので、それと味噌をまぜたものに豚肉を漬け込んでおきました。
すばらしくおいしかったです!!それに柔らかくなってました。
ガッツリと肉を食べたのに、全くもたれませんでした。

肉

府中

府中で仕事でした。1月いっぱいはお正月気分なのでしょうか。普段は洋装の楽士も和装が多くなります。
府中には大国魂神社という大きな神社があり、駅からそこへ続く大きなケヤキ並木があります。
歴史を感じさせる条件が整っているのに新しいビルもあり、それがうまくミックスされています。この日は広い歩道を利用してフリーマーケットが開催されていました。

府中は落ち着いていて住みやすい町だと思いました。チンドンをやっていなければ住みたい町のひとつです。(チンドンの仕事はあちこちに行くので、交通の便が良い方が楽なのです。)
まあどこでも「住めば都」な私ではあります。

ホテル

さる会社の新年パーティで、賑やかしの仕事でした。
都内の高級ホテルが会場でしたが、控室に客室を用意してもらいました。広々とした部屋で眺めも良く、ゴージャスな気分になります。
演奏は午後からだったのでお昼にお弁当を用意してくれたのですが、まるで懐石料理のような凝ったお弁当でびっくり。大変おいしくいただきました。

仕事でこんな良い思いをさせていただくことはめったにないのです。
これで、今年一年、過酷な天候の日も乗り越えられるぞ!と思いました。

 茨城に住むSさんという男性から、昨秋あづまやに演奏の依頼がありました。それがちょっと変わっていて、自分で作曲した曲を演奏してほしいというのです。楽譜を事前に送ってもらっていたので、メンバーに集まってもらって、都内の地域センターで録音することになりました。
チンドン、ゴロス、クラリネット、アルトサックスという編成で「チンドンラプソディ」という曲です。なかなかポップな明るい曲で、その曲調から私は50代の方を想像していました。

現場に茨城から駈けつけてくれたSさんは、その想像を裏切って64歳ということでした。子供のころ聞いたチンドン屋の音色が思い出されて、懐かしい思いで作曲されたのだそうです。
私たちの演奏を耳にすると、Sさんはたいそう感激されて「この日のために作曲してきたのだと思います。」と言ってくれました。ずっと製造業にたずさわっていて、作曲は趣味ということでしたが、ご本人の思いが伝わる良い曲でした。
もうひとつ持ってきていたサックスソロの曲を大高さんに吹いてもらいましたが、それも素晴らしくて全員が気に入ってしまいました。

演奏したことでこんなにも人に喜んでもらって、私も幸せな時間を過ごしました。

録音

昨年に引き続き、さるお蕎麦屋さんのみかんジュース搾りに参加して、みかんと絞りかすをたくさんいただいてきました。
こんな風に大きさも大小さまざま、見かけも悪いのですが、酸味も甘みも濃くておいしいみかんなのです。去年とはまた味が違っていて、同じ産地のものを毎年食べるのは面白いと思います。

みかん

さて、みかんは人にあげたり家で食べたりして消費しますが、絞りかすの方は5Kg以上あるので、まずはジャムにします。

みかん2

茶色い砂糖を使ったので、こんな色になりました。どうみてもカレーだね。

ジャム

ありったけの空き瓶をかき集めて、10個はできたかなあ。太陽の恵みです。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

プラネタリウム

Archive

Recommend

やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4))
やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4)) (JUGEMレビュー »)
リンドグレーン
やかまし村の子どもたちは全部でたったの6人。自然の中で大いに遊んで毎日が楽しく過ぎて行きます。
テレビもねぇ、電話もねぇ、ゲームもメールもWiiもねえ!!
子どもが子どもらしく生きられた時代のお話。私には懐かしくどんどん読んでしまいます。

Recommend

チャレンジミッケ!7 パイレーツ (創作絵本シリーズ)
チャレンジミッケ!7 パイレーツ (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ウォルター・ウィック
ミッケのシリーズは我が家で大人気の絵本。お題の物がどこに隠れているか探し出す楽しみはもちろん、全ページを通しても仕掛けになっていて「あ!そうか」という体験を何度もします。
見つけるとつい「見っけ!」といってしまいます。それに何より美しいです。

Recommend

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))
クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050)) (JUGEMレビュー »)
E.L.カニグズバーグ
ある日クローディアはしっかり者の弟を誘ってメトロポリタン美術館に家出をします。そこで本当に自分が夢中になるものに出会います。そして謎解きが始まって…。

物語が最高に面白い。10代の頃の憧れを思い出させてくれます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM