一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 珍しく寝つけない夜でした。
何度も寝返りを打ち、さっきまでの眠気がどこへ消えたかと探しているうちに、ふと、脳の奥の方で、思い出される曲の断片がありました。

追いかけようとすると断片は遠ざかり、自分が眠ろうと無になると、またかすかな音の集まりとしてやって来るのです。そのうち、いくつかの記憶のかけらが結集し初めて、焦点を合わせようともがき始めました。
それは、昔聞いていたテレビドラマの音楽だったような、CMの曲だったような…。少なくともクラシックや歌謡曲ではないようです。
ある有力な候補が現れましたが、脳の一方では「違う」と言っています。そのような脳内対話を何度も繰り返した後、一眼レフのカメラがピントを合わせるように、急にはっきりとメロディーが思い出されました。
しかもかなり細部まで。

その曲は70年代のNHKの金曜時代劇「ふりむくな鶴吉」のテーマ曲だったのです。
当時の私は、テレビのテーマ音楽が好きで、カセットに空中録音するのが趣味でした。アニメや時代劇、少年ドラマシリーズなどが雑多に入ったカセットテープは長い間宝物でしたが、テープの聞けない環境になってしまった今、カセットの存在そのものを忘れていました。

「ふりむくな鶴吉」は沖雅也主演の時代劇でしたが、内容はほとんど覚えていません。それどころか見ていたかさえ定かではありません。でも、そのテーマ音楽の斬新さ、カッコよさは今思い出すだけで身震いするくらいなのです。

気がかりがすっかり解決して無事眠りに落ち、翌日you tubeで探してみることにしました。昭和の、しかもマイナーなドラマなので見つからないだろうと思っていましたが、まさかの再会でした。
空中録音が精一杯の時代に、貴重なビデオテープに録画していた人がいたのですね。感謝です。
曲の素晴らしさは色褪せていないばかりか、今聞いても尚、新しい曲です。
作曲は樋口康雄氏で、他にもさまざまなドラマやCMの音楽を手掛けて来た人です。そして驚いたことに、やはり昔大好きだった「涙をこえて」を歌っていたメンバーの一人「ピコ」でもありました。

気になる方は、こちらを聞いてみて下さいね。↓
http://www.youtube.com/watch?v=i2n9BS7u14w


少年ドラマシリーズ「つぶやき岩の秘密」の主題歌、石川セリが歌う「遠い海の記憶」の作曲もこの人でした。こちらもとても好きな歌です。

久しぶりに小鶴家さんのお宅にお邪魔しました。
スカイツリーの近くです。
曇り空にテッペンがつきささっていました。

タワー1

だんだん近づいていきます。
タワー2

チンドン屋さんの一部では「押上タワー」などと呼ばれています。
何故かというと、一番近い駅は「押上」だからです。
その押上駅から見上げました。
たわー3

コンパクトデジカメでは、この高さは写せませんな。



タイ

午後からの仕事だったので、午前中母を府中の親戚のところへ送り、昼過ぎに家に戻り錦糸町へ向かいます。あわただしい移動でも、仕事になれば元気いっぱいです。

この日はタイ式マッサージ店のオープン宣伝です。
いかにもミスマッチですが、錦糸町のサラリーマンはなぜか余裕がある。皆さんティッシュを良く受け取ってくれました。

柴又1

柴又で仕事でした。
まずは寅さんにごあいさつ。

柴又2

本当に風情のある商店街の街並みです。
ここを練り歩いたわけではありませんでしたが、他のどの街よりも似合ってますよね。

撮影

この日は撮影でした。
通りがかりの人から「音鳴らしてよ」と言われるのですが、何の宣伝でもないので音無しの構えです。

でも撮影終了後、ちょこっとだけ鳴らして行きました。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM