一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そばや

お久しぶりです。
大震災からひと月以上がが経ちました。母を迎えての生活も少しずつ落ち着いてきました。
病院に連れていったり、ケアマネージャーさんを決めて連絡を取ったり、デイサービスに行き始めたりと目まぐるしい毎日でしたが、リズムができてきて自分の時間も作れるようになりました。
この間、子供たちも進学、そして小学校へ入学と新たな一歩を踏み出しています。

しかし、世の中の極端な自粛ムードで、イベントやお祭りはことごとく中止。パチンコ店も石原発言の前から元気がなく、チンドン屋の仕事は99%がキャンセルになってしまいました
特に自治体主催のものは、早々と中止を決めていました。4月の8日〜10日の予定だった全国チンドンコンクールも中止です。
やむを得なかったかもしれませんが、中止を決める役所の人はイベントがなくなっても給料がもらえるのです。ですが、イベントには多くの人が関わっていて、それで生活している人は大きな打撃を受けています。イベント企画会社は規模が大きいだけに今相当厳しいと思います。
お花見の自粛で、屋形船もキャンセルが相次いでいましたね。知り合いのオーケストラ奏者もコンサートが相次いで中止になって、会社が心配だと言っていました。

これだけ大きな影響が出るのですから、中止を決定する際には、「他のとこがやめるからウチも」みたいに安易に決めないでほしいものです。こんなときこそ、大いにイベントをやって義捐金を集めるとかプラスに考えていきたいものです。

こうした状況の中、勇気ある(?)クライアントもいるもので、チンドンの仕事はまったくゼロというわけではありません。
4月の頭に、よしのさんの現場がありました。居酒屋のオープンの宣伝です。
苦情を言われるかと覚悟していましたが、町の人の反応はとても温かかったです。むしろ歓迎しているようでした。住宅街の裏の通りを流すと、次々と家から人が出てきて話しかけてきます。急いで戻ってカメラを取ってきた親子や、AKB48をリクエストしてくれた親子に出会い、むしろ普段より濃密な時間がありました。
上の写真は、バス通りを延々と歩いて疲れが出てきた頃、「うちでちょっと休んで行きなよ」と声をかけてくれたおそばやさんと一緒に撮ったものです。

私自身は約半月ぶりのチンドン仕事でした。いろいろな事があってすっかり心が縮こまっていましたが、やっぱりチンドンはいいなあと思いました。久しぶりの現場でバテましたが、心は元気になりました。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM