一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いつもは年明けに帰省する仙台ですが、今年は年内にやってきました。
光のページェントという、ケヤキ並木のイルミネーションを子供たちに見せたかったのです。
今年は、電球による火災があり、いったん中断していましたが、22日に再開したということでした。
小雪まじりの雨のなか、イルミネーションは本当に美しかったです。

光1

定禅寺通りは中央に歩道があって、たくさんの人がカメラ片手に押し合いへしあいです。

光2

木を傷めるのではと賛否両論のあるイルミネーションですが、私が子供の頃始まった冬の風物詩で、やはり仙台のは自分にとって原点だなと思ってしまいます。
何十年ぶりで見ましたが、変わらぬ光が懐かしかったです。

光3

こんなのもありました。4本くらいの木を取り巻いているのかな。
仙台の冬の寒さが好きです。

年末のテレビ番組で、生卵を立てることができるか?という実験を見て、アケがどうしてもやりたいと挑戦しました。種も仕掛けもあるのですよ。

卵


種を明かすと、卵の下にごく少量の塩を置くのです。
それだけで立つので、やはり不思議です。




仕事だったクリスマス時期を通り過ぎて、ほっとした気分で家でクリスマス会をしました。
久しぶりにホシノ天然酵母でピザの生地をこねました。朝からポカポカの日和だったので、窓辺に置いて発酵させます。

ピザ


日も傾いてきた頃、二倍に膨らんだ生地を伸ばすのはアケの役目です。

ピザ

トッピングはプー担当。性格が出るね。

ピザ

あ〜しまった。出来上がりの写真を撮るのを忘れました。
他にも肉屋さんでフライドチキンを買ったり、コーン缶でスープを作ったり、一部は手抜きながらも豪華なメニューです。

ピザ

ケーキは地元のケーキ屋さんから買いました。カシスのロールケーキです。
甘酸っぱくておいしかったです。
ちょっと遅いけど、メリークリスマス!

ケーキ

クリスマス2

高速道路のパーキングエリアにあるショッピングセンターとレストランで、クリスマスの音楽隊です。
寒い日でしたが、演奏しながら飛んだり回ったり、元気よく歩いて行くので30分のステージが終わった時には3人とも汗だくになっていました。

お買い物のお客さんは、突然の生演奏にびっくりした後、ニコニコ顔になっていました。
いよいよ年の瀬です。

クリスマス1

郊外型のアウトレットモールにて、クリスマスイベントの賑やかしです。
ブログのカテゴリは「チンドン」ですが、実はチンドン太鼓入ってません。
サックス、クラ、アコーディオン、小太鼓、ゴロスにタンバリンという編成です。このサンタさん&トナカイの音楽隊についてきた子供たちはお菓子をもらえるのです。

寒空の下、たくさんの子供たちが着いて来てくれました。

みどりやさんが昔からずっとやっている仕事で、浅草花川戸のはきだおれ市の宣伝に行きました。
今はチンドン芸能社の面々が受け継いでいます。

さすがに年末で土曜の浅草はすごい人です。不景気もなんのそのという感じですが、中国人観光客もたくさんいます。まあどこへ行ってもカメラを向けられます。
こんな時は、やはりチンドン屋は特別な存在なのだなあ、と思います。今ではカメラを向けられると自然にニッコリできるようになりました。

浅草

この写真は、偶然に出会った、チンドン好きの妖精Y君に撮ってもらったので、みんな素で笑っていますね。


大山

チンドンよしのの仕事で、大山の商店街の歳末セールでした。
大山は長いアーケードがある商店街で、平日でも買い物客がよく通ります。
この日は日曜日だったのでよりたくさんのお客さんで賑わっていました。

商店街のあちこちに、地方の物産や直送品を売るコーナーがあって、活気があり、それが元で大山の商店街は成功していると聞いたことがあります。
この日も、特設会場では青森からリンゴやリンゴジュースの販売があり、またたく間に売れていました。
私たちも回ってくるたびにジュースやリンゴ酢を試飲させてもらいました。本当においしいのでリンゴ酢を買っていきました。

クラリネット

世界中にクラリネットという店はいくつあるんだろう?

久米川

久米川のパチンコ店の開店です。
今日もいい天気。だけど北風が冷たくなってきました。
例年に比べると冬がだいぶ暖かいです。まだ貼るカイロは必要ないくらいです。

駅前で昔チンドン屋だったという男性が声をかけてきました。
聞くと阿佐ヶ谷の高麗家ということでした。私より前からやっている人たちは少し知っているようでした。
昔チンドンをやっていたという人には、想像以上に出っくわします。

クリスマス会

アケの保育園の父母会主催で、クリスマス会が開かれました。
今年はゲストでケッセ・パッサが出演!
アケちゃんのお母さんということはバレバレだったけど(当たり前か…)みんな楽しんでくれたみたいです。ちょっと早めのクリスマスでした。

バルーンのおじさんも来ていろんなバルーンを作ってくれて、子供たちに大人気。

バルーン

私もアコーディオンのカメさんも、作ってもらっちゃいました。
左から、バカボンのパパ、おじぞうさん、リス。独創的でしょう。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM