一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パチ4


7月はよく働きました。そして暑かった!
明日からは暇になるので、8月は遊ぶことにしま〜す。

祝島

東中野に「祝(ほうり)の島」を見に行きました。
山口県の小さな島のすぐ近くに、原発の建設計画が持ち上がっていることは、どこかで聞いて知っていました。
なぜ、このドキュメンタリー映画を見ようと思ったか。
それは、私が祝島のヒジキや割り干し大根のファンだからです。

数年前から、祝島のヒジキを食べていましたが、本当においしいのです。それが、春先になると海水温が高くなるとかで、白っぽくなったりすることがあり、そのうち店頭で見かけなくなりました。
どうしたんだろうと思っているうちに、この映画のことを知ったのです。
ヒジキを採っていたのは、映画にも出てくる、島でたった一人の女漁師さんでした。
一人でヒジキを採って、しかも原発の反対運動もしていて、そしてだんだんと年もとってきているので、それは東京の消費者まで、なかなか届かなくなるわい、と納得しました。

島の人たちは、海で魚を獲って生活しています。この海が原発からでる廃棄物や汚水で汚れたら、生きていけなくなります。主義主張からではなく、生きていくために反対運動をしている島民の声が心に残りました。
祝島のこれからを見守っていきたいと思います。

映画はポレポレ東中野で上映中
http://www.hourinoshima.com/

ポスターの素敵な絵は、我が家にもたくさん絵本のある、西村繁男さんです。

パチ2

多摩地区のパチンコ店の開店、2日目。
海賊スタイルですが、帽子はやはり偉大だと感じました。
とても暑い1日でしたが、風も吹いたりして少し季節が変わってきたような…。


パチ3

多摩川べりを歩く船長さん。

阿波踊り

夜は、娘が今年初めて参加した都立家政の阿波踊りを見に行きました。
小さな商店街は人でいっぱい。
すぐ横を踊りの列が通るので、迫力があります。
途中休みつつ、何度も行ったり来たりしては踊るので、最後の方ではもう手が上がらなくなっていました。
終わってみると、なんだか夢の中の出来事のようでした。

商店街

2週間前に呼んでくれた練馬の商店街の中元売り出しに、またケッセ・パッサでやってきました。
この日もものすごい暑さでした。
お客さんは陽の当たらないテントの中で、ほとんど全員がかき氷を食べていました!
焼きそばを売っているご婦人方が、ノリノリで盛り上げてくれました。


よみせ2

お祭りの終わりには抽選会で盛り上がります。
そのちょっと前に、ミニコンサート&ミニ演芸会。
アコーディオンのかめさんにもきてもらいました。
私たちが帰った後もお祭りはまったりと続いているようでした。


よみせ1


毎年恒例、ブービーさんの仕事で世田谷のお祭りに来ました。
夕方から、子供たちが次々に集まってきます。
東京のお盆ですね。

パチ1

東京西部の町のパチンコ店の開店です。
暑さに負けずがんばりますよ。










夏祭り2

2日目はお神輿の先導役です。
「ワッショワッショイ!!」と声をかけながら盛り上げます。











夏祭り1

梅雨明けと同時に、抜けるような青空に強烈な日差し、入道雲の夏がやってきました。
千葉県の団地のお祭りです。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM