一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 コンクール当日は、予報通り雨でした。
私は、よっぽど日ごろの行いが悪いのか、チンドンの時に雨に遭う確率が異常に高いです。5割行ってるのじゃなかろうか?
富山も、何年か振りで出たというのに、雨でパレードは短縮。萩原も、コンクールは会場を体育館に移し、パレードも午後だけになりました。
それでも、体育館は満員のお客さん。商店街のパレードも、数は少ないものの、本当に熱心なチンドンファンが集まって、アットホームな感じすらしました。(カメラおじさんが少なかったせいもある。)

萩原1

おなじみ「たけす」の合奏のあとすぐにコンクールが始まります。

萩原2

ちんどん通信社「囃子座」のみなさん。重厚な座長芝居風と思いきや、セーラー服や下着に早変わり。すごく面白かったです。真面目も笑いもできて、さすがです。

萩原3

月島宣伝社の「め組」。
”I Love ハギワラ。愛してるぜBabe!"とファンキーなノリの中に、隠しきれない和風な味わいがにじみ出ていて、心をつかまれました。

萩原4

私たちあづまやチームは、「新説チンデレラ」で靴のつるやの宣伝。
4位と健闘しました。
1位は3年連続で、ちんどん通信社の政丸チームでした。残念ながら、自分たちのすぐ後で見られませんでしたが、3連覇って、ほんとにすごいことです。

今年は初めて台本作りから関わって、ああじゃないこうじゃないと3人で相談しながら舞台を作ってきたので、とても充実しました。雨もなんのそのです。

萩原5

帰りは、恒例の「立ち食いきしめん」を食べました。

オワリ。

 名古屋から東海道線の新快速で一つ目の尾張一宮。そこから車で20分ほどの萩原町で毎年チンドンコンクールが開かれます。富山ほど大規模ではありませんが、町をあげてのお祭りで、今年でもう44回を迎えます。
私はしばらく出ていませんでしたが、今年はあづまやチームで出ました。
子供たちも連れていくので、前ノリです。

一宮1

尾張一宮駅、なんだか前来た時と雰囲気が違っていました。
3年前に、旧駅舎を取り壊して新しくしたそうです。

一宮2

駅近くの半アーケード商店街。この裏には全部アーケードの商店街もあります。


一宮3

何入ってる〜?


一宮4

冷たいきしめん「きしころ」。
「ころ」とはcoldではないかと、私はにらんでいる。

うどんやきしめんを食べて、バスで宿に向かいました。

 私がやっている、アコーディオンとクラリネットのユニット「ケッセ・パッサ」のライブのお知らせです。
今回は今までに少しずつ作りためたそれぞれのオリジナル曲を中心に演奏します。

「かえるとかめの雨上がりライブ」
2010年6月12日(土) 19時開演 (18時半開場)
場所: 大山(東武東上線、池袋から3つ目)「サンライズ・カフェ」
出演: ケッセ・パッサ
     (クラリネット=かえる=三井香織/ アコーディオン=かめ=ながしおけいこ)
料金: 1500円(ミュージック・チャージ)

先日、サンライズカフェに打ち合わせに行きました。大山の駅を出ると、ハッピーロードという商店街のアーケードが続いており、平日の昼間だというのに結構なにぎわいでした。ここなら、梅雨に入っても安心してお買い物ができそうです。
サンライズカフェは、アーケードの切れた所をちょっと曲がったところにあり、階段を上ると明るいピンクの壁が目に飛び込んできました。メキシコの家のようです。店内も広々としていて、気持のよいところです。
普段は、キッシュやケーキのような軽いメニューですが、ライブの時は特別に別メニューになります。
お食事の方は、是非ご予約くださいね!(6月3日まで)
お待ちしていまーす

【ライブ限定特別メニュー】
タコライス 600円
トマトと野菜、チキンのペンネ 600円
ケーキセット 550円
ケーキセット以外はドリンク別途。

カフェ

ご予約はmitsui◎clacla.net(二重丸を@に変えてください)
音楽工房くらりねっとのブログにも関連記事があります。
http://musicla.cocolog-nifty.com/blog/

グラス

何かとお世話になっているFさんのお嬢さんは、ガラス作家です。
前にリクエストしていた日本酒用のグラスが出来上がりました。
私の出した条件は「とろんとした感じ。両手に収まるサイズ」というものでしたが、イメージ通りの、シンプルだけど味わいのあるグラスです。

さっそく、このグラスで冷やをいただきました。
山口県の「貴」という純米酒です。
かなりうまいです。

 小学校のクラスの学代になったり、ライブのチラシを作ったり、楽譜を書いたり、会合や打ち合わせに行ったり、アケがおたふく風邪になったりで、すごく忙しいけどちっともお金になりません。
何だかあわただしくて、食事にも季節感がなかったけど、せめて今ぐらいはグリーンピースを食べたいのです。
子供たちは、あまり好きではないけど、作る人の特権で豆ご飯の夕食です。

豆

美しいこの姿!!

豆ご飯

豆少なめだけど、最高です。
苦手なプーも、塩かけたら「おいしー」と食べてました。

ずんだちゃん

おまけ。仙台のおみやげのずんだ三兄弟(?)
こっちはホントは枝豆ですが、どっちかっていうと形はピースだね。

 母の日に、私は疲れていました。
ゴロゴロと布団で休んでいる間に、子供たちが素敵なデザートを作ってくれました。

パフェ

かわいい子供たち。
感謝です。

週末、子供たちと多摩動物公園に行きました。
私は動物園といえば、あいつに会いたい。

ズー1

遠くに茶色い生き物がいるよ。なんだろう?

ズー2

ムム?猿のような…

ズー3

オランウータンでした。
広い草っぱらで、無心に草や花をムシャムシャ食べていました。
なんだかうらやましい〜。

この日も残念ながら、タッチの差でスカイウォークは見ることができませんでした。

ラジオ

あづまやの仕事で、初めてラジオ出演しました。
立川のコミュニティーラジオ「東京ウェッサイ」(FM84.4)です。
出演と言っても、私は音だけで、足立親方がしゃべっていたのですが。

写真は出演待ちをしているところ。後ろに見えるブースで収録です。
大人が3人も入ればいっぱいになるスペースでしたが、街づくりを考える建築家の話や、地元ミュージシャンの人生相談、素敵な音楽ありと、楽しめる内容になっていました。
中心となっている人たちは、建築関係の人が多いようでしたが、ラジオだけではなく、商店街の空き店舗対策や、アーティストの拠点作り、シェアハウスなど、町を活気づけていこうという熱気が感じられました。
ただ、建物を作って終わりというのではなく、点が線に、線が面になっていって魅力のある町ができて行くのだと思いますが、さてそれを実行していくのは並大抵のことではない気がします。
この運動の一環としてできた、シネマ通りのカフェを中心に、どうやって商店街が変わっていくのかとても楽しみです。

 台原

ゴールデンウィークは仙台に帰りました。
母と子供たちと一緒に、台原森林公園に行きました。
明るい林の中、道は整備されていて歩きやすく、とても気持ちのいい場所です。
ちょうどいい規模のアスレチックがあり、子供たちはよくもまあ飽きずに遊ぶこと。
同じ年頃の仙台っ子と友達になっていました。
それにしても、楽天の帽子をかぶった子たち(大人も)が、たくさんいたなあ。さすが地元です。
ちなみにうちの子もかぶっていました。


 蒲田

毎年恒例の、蒲田西口フラワーフェスティバルに、チンドン芸能社のメンバーとして出ました。
私が出演するのは、何年ぶりだろう?
蒲田の人たちは、チンドン屋に暖かく、いつ来ても人だかりができます。

(写真はセブン道楽さん撮影)


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM