一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いただいたのは、みかんの他に、絞りかすが数キログラムあったので、それを何に使おうかとアイディアを募集しました。(自分の脳内で
カスといっても、もともとがおいしいみかんなので、食べ物としてかなり旨いです。


imo
まずは、サツマイモと煮ました。



jam
当然ジャムにも。250g入るビンで4個できました。って1kgか!
ヨーグルトに混ぜるとフルーチェみたい。

koubo
酵母にも仕込みます。


pound
パウンドケーキ。しっとりしてうまいのです。

niku
絞りかすと味噌に豚肉を漬け込み焼いてみました。

ice
そして、極めつけはアイス。これはそうとう満足しました。
こうして、みかん週間は過ぎて行きました。
普段なにげなく食べてるみかんですが、底力を感じました〜!!

チンドン習慣がみかん週間となってしまいましたが、それはそれで面白かったのです。
まず、そば屋さんを訪ねると、ひと部屋が完全にみかんジュース工場と化していて、皮をむく→ジューサーで絞る→絞った汁をざるで濾す→大鍋に入れる→65度で低温殺菌→瓶詰め→熱湯殺菌、という一連の作業をある程度全部やることになりました。
みかんは佐賀県有田の無農薬栽培のもので、加工用なので、大小さまざま、皮が固いのやら見映えの悪いのやらいろいろです。私はひたすらむきながらも、つまみ食いをすると、味が濃くて酸味もしっかりあって、すごくおいしいみかんでした。
店主と日本酒の話などしながら、あっという間に作業が進み、ビールの空きビン約50本ほどのみかんジュースができました。搾りたての生ジュースをいただきましたが、びっくりするくらいみかんそのもので旨かったです。

おみやげにみかんひと箱、ジュースのしぼりカス数袋をいただいて帰りました。
家につくと、みかんが大好きなアケが張り切って数えていました。

みかん1

みかん2

みかん3

アケによると99個あったそうです。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM