一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

稲荷

暑くも寒くもなく、チンドンの仕事にはちょうどよい天気でした。
京都で仕事でした。


…ウソです。

トング

先日、私の誕生日に娘がトングをプレゼントしてくれました。
何にするかすごーく迷ったそうです。
テレビの料理番組やレストランなどで、パスタを盛り付けてるのを見て、私が「あるといいね〜」と言っていたのを覚えていたのですね。

これが、思いのほか便利な道具です。
パスタはもちろんのこと、茹でた野菜をざるにあげたり、煮沸消毒した瓶をつかんだり、パンを取り分けたりと大活躍しています。
あると便利だけれど、自分ではなかなか買わないものを、よくぞ選んだと思いました。

 二人とも、今ではすっかり治って元気になりましたが、かからなかった(と思われる。かかったけど症状が出なかったという説も)私に思わぬ後遺症が残りました。
子供たちの看病をしていた10日間近く、楽器も吹かず、楽譜も書かず、夜はしょっちゅう起こされるので朝は寝坊という生活をしていました。私は早寝早起きと規則正しい生活によってモチベーションが保たれるタイプなので、普通のリズムに戻るのに時間がかかっています。
おまけに、応援している楽天イーグルスが快進撃を続けるので、つい夜中までスポーツニュースを見てしまうという悪しき習慣までついてしまい…。

生活のリズムを取り戻すには、よく眠ることと楽器の練習が一番です。
夜は早く寝て、午前中に練習すると体がだんだんと戻っていく感じがします。
子供の頃からの習慣というのは恐ろしく、やっていないとそれがプレッシャーとなって自分を責めたてて来るのです。
練習をすると今足りないものがわかるので、課題がはっきりとします。
課題がはっきりするということは、人生に多少目的ができるということです。
目的のない人生よりはあった方が有意義で気持ちいいです。

まあ焦らずに、一歩一歩進んでいこうと思います。

酵母

ずいぶん前からプーはペットを飼いたいみたいですが、私は育てやすいザリガニさえも死なせてしまうので、毛のある生き物を飼う自信がイマイチありません。
それなら、糠漬けや天然酵母はどう?と提案したら、ものすごいブーイングでした。(当り前か)

それはともかく、天然酵母には挑戦したかったので、レーズンで仕込んでみました。
レーズンと水を煮沸消毒した瓶に入れて、時々空気に触れさせながら数日経つと発酵してくるということなので、あまり難しくはなさそう。

ところが、仕込んだ翌日から、子供たちがインフルエンザにかかってしまったので、子供たちのお世話でいっぱいで、酵母のお世話がおろそかになり、カビさせてしまいました
もう少し経ってから再挑戦することにして、まずは冷蔵庫に眠っていた白神酵母を使ってパンを焼きました。

パン

ベーグルは初めてでしたが、モッチリして、結構おいしくできました。

 10月初めに、子供たちがインフルエンザにかかりました。
保育園で大流行していたのをアケがもらってきて、次の日にはプーも感染。別々の部屋で寝かせてていたのですが、効果はありませんでした。
アケは39度5分の熱を出して、夜中に幻覚を見るのか突然起きて壁に向かって行ったりするので、「脳症」という言葉が浮かび、ちょっと恐ろしかったです。しかし、医者に「脳症は感染して二日以内という早い段階で起きる」と言われていて、その日は3日目だったので、落ち着いて様子を見ていたらおさまりました。
近所に男の子を持つお母さんがいて、やはりインフルエンザにかかると高熱が出て、夜中にわけのわからない行動をするので怖くてたまらないと言っていました。

かかりつけ医には「タミフルはどうしますか?」と聞かれたのですが、選べるのならばなるべく使いたくはないと思って、漢方薬の麻黄湯というので対処しました。昔私がタミフルでひどい副作用が出たので、使いたくないのです。タミフルを飲んだ10代の子供たちの異常行動が数年前に言われて、それがタミフルのせいなのかどうか結局わからないようですが、タミフルを飲まなくても高熱による異常行動は普通にあるのではないかと思いました。

プーは熱も38度台で2,3日で下がり、割と軽く済みました。アケはいったん下がった熱がまた上がって、1週間以上休んでしまいました。楽しみにしていた運動会も出られず、家にこもりきりで、こんなにずっと家にいたのは出産以来です。
仕事もキャンセルして、迷惑をかけてしまいました。ただでさえ少ない仕事を断って、家計が大ピンチです。パンはほとんど買わなくなりました。


誕生会

都内のある老人ホームに、お誕生会の演奏で行ってきました。
アコーディオンとのユニットで参加です。

あらかじめリクエストをいただいていたのですが、まるで相談でもしたかのようにバラエティに富んだ選曲なのです。
懐メロあり、唱歌あり、洋楽あり、フォークあり。
その中で異色だったのが「未完成」でした。言わずと知れたシューベルトの交響曲です。
さあ、これをクラとアコでどう料理しようか…、と悪戦苦闘しました。
たまたま、近所に住んでいるヴィオラ奏者のHさんに聞いたら、スコアを持っていたので貸してもらい、ほんのサワリだけを2分程度に縮めました。
他にも、「ダンシングオールナイト」などが入っていて、老人ホームのお年寄りイコール懐メロという方程式はあっさりと崩されたのでありました。

それにしても皆さんお元気で、きれいな声で一緒に歌って楽しんでくれたり、終わってからラウンジ風のピアノ演奏をする方がいたりと、びっくりです。
かなり高級なホームの雰囲気でしたが、老人ホームのイメージがだいぶ変わりました。

JUGEMテーマ:音楽


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM