一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うみのカラオケ

プーの通う小学校で、朝の読み聞かせに行った。お母さんの希望者が少ないので、私は二回目だ。
せっかくの機会なので、またまたクラリネットも吹いた。
もう、クラスのみんなは「クラリネット」と覚えてくれていた。

今回の本は、スズキコージさんの「うみのカラオケ」。
犬のゴロ八や、人間のマテコさんらが、海でカラオケに合わせて歌ったり、踊ったりするそれだけの話なのだが、スズキコージの絵が独特なので、インパクトがある。
この中に出てくる曲を数曲、演奏した。
「たいりょうぶし」では、私が♪えんやーとっと、えんやーとっと、
「みんなも一緒にやるんだよ!」というと、素直に♪えんやーとっと、とやってくれたので、それに合わせてメロディーを吹いた。「シーン」となるのを想像していたのに、楽しかった。
校長先生や、音楽の先生も来ていて、少しビビったけど、ダメと言われない限りは続けようと思う。



オレ(アケ=4才)のだいこうぶつはらーめんなんだぜ。
ほいくえんからかえってきたら、うるとらふぁいとをみて、そのあとこれをききたくなっちゃった。ひ、ほ、ひひほ、ひーほっておもしろいよね〜。

(はーびーはんこっく。へっどはんたーずのなかのうぉーたーめろんまんだぜ)

東京タワー

プーのリクエストで、東京タワーに行った。
私が、大学に入って初めて行った東京の観光地は、今も相変わらず人気スポットで、エレベーターに乗るまでに40分程かかった。
展望台からの眺めもさることながら、東京タワーはいつ、誰が、何のために作ったの?ということが説明されていて(3Fフットタウン)それが面白かった。
設計者の内藤氏は、旅行中に自分のカバンが壊れたのが、中の仕切りが無かったせいだということに気づいて、ビルや塔の耐震構造を考えたそうである。氏の設計した建造物は、関東大震災でも壊れなかったとか。

東京タワーのキャラクター「ノッポン」のブログおもしろいよ。
http://noppon.laff.jp/

鯛焼き

東京タワーのあとは、麻布十番の鯛焼き屋さんで鯛焼き買って、家で食べた。
なかなかにベタベタな東京観光であった。

柳沢

今年に入って初めてのチンドンは、チンドン芸能社で西武柳沢のパチンコ店の宣伝。
なのに、朝から冷たい雨が降り、この冬いちばんの冷え込みと言う。
これで、雪にでもなれば絵になるのだが、結局一日雨だった。
しかし、覚悟して万全の厚着体勢で臨んだため、そんなに寒さを感じなかった。

ケン玉

クリスマスにサンタさんからもらったケン玉に、プーははまっている。
暇さえあればカチコチと練習して、「もしもしかめよ」をまるまる一曲、落とさずにできるようになった。
こどもの集中力ってほんとにすごいヨ。

晩飯

地味ながらも、色どりがきれいでしょ。。。
そのまんま明日の弁当へ移行します。

私が外に借りているスタジオ(物は言い様ですね!)は隣に公園があり、窓から外が見える反面、外からも中が覗ける。
今日は、今年になって初めてのクラリネットの練習をした。
チンドン仲間のミホちゃんからリクエストされた曲、2月にある結婚式の仕事でリクエストされた曲、偶然だがどちらもフィギュアスケートの浅田真央さんが使っていた曲で、情熱的な素晴らしい曲である。

私が音出しを始めると、外で遊んでいた子供たちが窓に張り付いて、興味津々でこちらを見ている。まるで真央チャンの3回転半ジャンプを見るように!(言い過ぎ。)私が、チラと子供たちと目を合わせると、笑いながら逃げていくのがおかしい。

それにしても、楽器を吹くのは楽しいな。世の中には上手なクラリネット吹きがたくさんいて、比べるとイヤになるけど、こうして音楽と向き合う時間は自分だけのもの。ヘッポコ楽士だろうが何だろうが、これだけは何物にもかえがたい大切な時なのだ。

今年の、音楽工房くらりねっと企画の第1弾は、1年ぶりの親子コンサート。
2月14日、バレンタインの日に贈ります。
昨年はお菓子がテーマでしたが、今回のテーマは「手紙」。

詳しくは、音楽工房くらりねっとのブログをご覧くださいね。
http://musicla.cocolog-nifty.com/blog/

コンサート
写真は昨年のバレンタインコンサートの様子。

チャパティ

餅も食べつくしたし、正月気分もそろそろお終い。年末にできなかった宿題を端から片づけなくては、と朝少し早めに起きてパソコンに向かっていたが、パンも米も切れていることに気がつく。冷蔵庫の食材もなくなりかけていて、さてどうするか。

小麦粉と水と塩だけで、こねて、20分程寝かせて、チャパティ風に焼いた。フライパンを熱くすると、ぷぅ〜っとふくらんでちょっと感動する。
思い思いのもの(おかずの残りや、ミルクティーや)を中に入れたり、ひたしたりして、焼きたてのチャパティで朝食。
でも、さすがに3食自分の作ったものを食べていると飽きてくる。早く冬休みが終わらないかな〜。

Dolly Parton

アケのおかげで、正月は見事にどこにも行けず(それでも根性でバーゲンには行ったけど。何年ぶりか!!)、ずっとFMラジオをかけていた。
ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」やっぱりいいです。そしてオリビア・ニュートン・ジョンが歌っていたと思っていた「ジョリーン」は実はドリー・パートンという女性歌手がオリジナルだったことが判明。私が耳にしていたのも、こちらのバージョンだったのかも。オリビアは澄んだ高音が魅力だけれど、ドリーさんはも少しパンチが聴いていて、かっこいいです。血圧が上がるような歌と声が好きです。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM