一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

080326_0957~01.jpg

3月26日、上野の桜はこんな感じです。

渋谷

チンドン芸能社さんの仕事で、渋谷に行った。
日曜日なので、人の多さは当たり前だが、外国人がとても多いのでびっくりした。
着物姿で太鼓をたたく人たちを、皆、写真に撮っていた。

彼らは、渋谷に何しに来るのかな?

080322_1102~01.jpg

桜のつぼみが、ひとつふたつと開いてきた。
子供たちと、少し離れた公園まで自転車で行った。

広々としていて、遊具も少しはあるが、子どもたちは大きな岩の上を登ったり降りたりするのに夢中。
意味もなく、イライラするときなどは、外の風を浴びるのがいちばんいい。
子供たちと遊んでいるうちに、頭の中が空っぽになっていく。

080320_1104~01.jpg

子供たちと一緒に、ドラえもんの映画最新作「ドラえもん 緑の巨人伝」を見に行った。
映画は、見ながら心からワクワクできるのがいいところだと思うが、この映画は残念ながらそうではなかった。
あえてドラえもんの道具をほとんど使わなかったり、環境問題らしきメッセージ色があったりで、見ながらいろいろと考えてしまうのだ。
ドラえもんの面白さって、素敵な道具で夢みたいなことが可能になったり、逆にへんてこな道具でひどいめにあったりするところにあるんじゃないかな。

今はストレートに面白いものが作りにくい時代なんだろうな。

ブライダル

都内のホテルで結婚披露宴での演奏。アコーディオンのカメさんとのユニット。
花嫁はなんと、京都のある老舗料理屋のお嬢さんで、披露宴も盛大だった。
花嫁のリクエストでモー娘の「ハッピーサマーウエディング」をやったら、お客さんがおおいにのってくれた。
急にこの曲が好きになった。

川口

街廻りのときに、いちばん多く言われる言葉は「珍しいわね」。
この日はあづまやの仕事で、川口のパチンコ店の2周年記念を宣伝。
この2年間はちょくちょく来ていたと思うのだが、やはり「珍しいわねー」と言われる。

路地に入って音を出すと、子供たちが次々に出てきてかわいかった。

パン屋 パン屋2

昭和記念公園に行った翌日、立川のはずれにあるパン屋さん「ゼルコバ」に行った。
アケがまだお腹の中にいる頃、一度プーと行ったことがあるお店で、昔は養蚕に使っていた蔵のような建物を改造してカフェにしているのが、とても感じがいい。
東京とは思えないほど、落ち着いた雰囲気なのだ。

溶岩の窯で焼くというパンはどれもしっかりと噛みごたえがある。
4年ぶりにようやく来れたが平日というのに、ひっきりなしにお客さんがやってくる。
どうやら、人気店のようである。
昔、プーとケーキを食べながらお茶を飲んだカウンターも、パンの籠でうめつくされていた。
パン

立川

ちょっとガウディみたいでしょ。
立川の昭和記念公園に行った。
急に暖かくなった日曜日、みな同じことを考えるらしく、ものすごい人出だった。

立川2

ピョンピョン飛んで遊ぶトランポリンには子供たちがどっちゃり。
プーもアケもいつまでも飛んでいた。

桃が丘

プーが通っていた公立の保育園も、民営化されることになり、隣の児童館とともにまもなく取り壊される。
最後の児童館のイベント、お餅つきに行って来た。
とてもいい保育園だったので、残念でなりません。

オムライス

「雛人形しまっちゃおう、お嫁に行けなくなるから。」とプーはひな祭が終わると、さっさと片付けてしまった。
ひな祭と言っても、給食のメニューでちらしずしや菜の花を出してくれるので、家では簡単メニューでオムライスにした。プーに、顔描いてよというと、お雛様に見立てて、「泣き虫、おこりんぼ、ニコニコ」の顔を描いた。(おこりんぼはアケがすぐに食べちゃった)。
こどもと一緒にいるのは、おもしろい。

今日は、小学校の授業参観だった。子供たちが、生まれてから今までの成長の記録と、親への手紙を読み、親も子供へのメッセージを読むという企画で、親の方は、人前で発表するなんて思っていないから、それぞれがこどもへの熱い思いを書いていて、男の子たちは照れていた。
その中で、Y君のお母さんは、お父さんが書いた手紙を代理で読んだ。Y君が生まれてどんなにうれしかったか、などは他の親も同じだったが、その後に、「お父さんは世界でいちばんお母さんのことが大好きです。」と、お母さんが恥ずかしそうに読むと、クラス中が暖かい笑いにつつまれた。こどもたちには、「おもしろい」と映ったようだったが、そんな風に自分の子供に言い切れるお父さんって、すごい。ちょっと感動した。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM