一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハロウィン1

ハロウィン2

クリスマスやバレンタインに続けと、誰かがハロウィンを日本にも定着させようとしているらしく、私たちにもその手助けの仕事がやって来る。

千葉県内の新しいショッピングセンター内でのイベント。
昨年に引き続き、カボチャ大王はあづまや足立君、ドクロ仮面の中尾さん。今年初参加の魔女は多田さん、私も今年は魔女で。そしてなんと、くものすカルテットのトーマスさんにピエロになってもらいました。
こんな、半数以上がミュージシャンのチンドン楽隊がパレードの先頭になり、その後をハロウィンファッションの子供たちがわらわらとついて歩き、ポイントのお店でお菓子をもらうという趣向であった。
プーとアケもついてきて、ちゃっかりお菓子やアイスをもらっていた。

ふれあいまつり1

ふれあいまつり2

喜楽家さんの仕事で、北府中の商店街のおまつりにやってきた。
台風の接近で、あいにくの天気。
しかし、扇太朗親方、松太郎さんという2人のベテランは、風雨をものともせず、着物がびしょ濡れになっても動じず、普段通りの仕事ぶりであった。
地元の阿波踊りの連が踊っていると、松太郎さんは心から嬉しそうに鉦を叩くし、扇太朗親方も好きな歌だと一緒に歌って、楽しそうにドラムを叩いていた。
午後には、雨も風もいっそうひどくなったが、それでもおまつりや抽選会に来るお客さんは結構いて、地元の人に愛されている商店街なのだと思った。

最後に私たちも抽選のくじを引かせてもらって、私は高級ティッシュを当てた。親方たちは地元でしか使えない商品券を当てたので、すぐにタバコを買っていた。

アイスクリーム

プーが学校の遠足で川越にイモ掘りに行った。
大きいのから小さいのまで、大漁だった。
第1弾はふかしいも、第2弾はスイートポテトになったが、第3弾はこれ。サツマイモのアイスクリーム。
ふかしたイモをつぶして、生クリーム、砂糖とよく混ぜて、アイスクリームメーカーに投入。サツマイモのほんわかした甘みでおいしかったよ。

都電
「おおきなポケット」という子供むけの月刊誌に、チンチン電車の話が載っていて、それを見ていたら、なんだかチンチン電車に乗りたくなってきた。
日曜日。路線図を調べていたら、「荒川遊園地」駅があるではないか。プーとアケを叩き起して、早めに出発。
大塚から都電荒川線に乗って、荒川遊園地前まで行った。

荒川遊園地1
荒川遊園地は、私は初めて。3才児でも乗れるジェットコースターや、低めの観覧車、豆汽車、小メリーゴーランドに、小コーヒーカップとすべて小規模だが、小さな子にはちょうどよく、みんな楽しめた。

荒川遊園地2
子連れでとしまえんなどに行くと、親は疲れるばかりだが、荒川遊園地では、めいっぱい遊び、みな満足して、またチンチン電車に乗り、眠りこけた。

野外ステージ

今年も、地区まつりの野外ステージに参加した。
プーはがんばって、「聖者の行進」と「どんぐりころころ」をピアニカで演奏。練習ではいっぱい間違っていたのに、本番はバッチリだった。アケは、去年叩いた太鼓を、今年は「あとでする」といって、舞台上をうろうろ。結局最後まで音は出さず。
今回は、友人のカメさんにアコーディオンを弾いてもらい、大いに助かった。
お客さんは、お年寄りと子供がほとんどで、始終あたたかい雰囲気で見守ってくれた。
来年は、何かやろうぜ、アケ。

ウインター1
東西屋さんの仕事で、イベントの宣伝。とある繁華な町にて。
東西屋さんは、大阪から前日バスでの東京入り。16人のメンバーがやって来た。
東京からは8人が出演し、計24人、なんと8組のチンドン部隊となった。
とはいっても、ひろいエリアを数か所に区切って動くので、あっちにもこっちにも
チンドン屋が…、という図にはならず、ラッキーな(?)人は、3チームぐらい見かけたかもしれない。

ウインター2
東西屋さんの若い人と同じチームになり(ピンキーさん、高橋君)、東西の違いをいろいろ話して、お互いに新鮮だった。こういう夢のような企画はなかなかないが、またいつの日か東西混成チームに参加したい。
それにしても、林社長の、東西南北、老若男女入り乱れてのメンバーの各組み合わせ、絶妙でした。

キャラメリゼ

すみだまつりで、洋ナシを買ったのだが、洋ナシ好きの私には満足のいかない味であった。
それで、フライパンで砂糖を焦がし、「キャラメリゼ」してみたら、トローリと甘く、おいしかった。
その後、柿をあまり食べない子供たちに、柿をキャラメリゼしたところ好評。(写真)
なんでもかんでもキャラメリゼしてしまいたくなる食欲の秋です。

すみだまつり

小鶴家さんの仕事で、今年も錦糸公園のすみだまつりに来た。(10月6日)
物産市や食べ物の露店、カラオケ大会に子供向けのショーありと、盛大なお祭りである。
今年は、プーもついてきて、自分で綿菓子を買って食べたり、お祭りを楽しんでいた。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM