一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じ現場の3日目。チンドンよしのの大高さんがチンドン、だるま団の岩渕さんがゴロス、私がクラで昨日よりやや(大分?)平均年齢が下がる。
写真を撮れなかったが、3人とも洋装で、かわいい感じで登場した。 
お店の名前は「元住吉会館」というのだが、見ていた子供たちが、ディズニーランドのような所だと思ったのか、「もとすみよしかいかん行く〜」とお母さんを手こずらせていた。お母さんは「大きくなったらね」となんとか説得していたようだ。

昨日桜が満開だった公園では、もう葉が出始めた桜の下で親子のグループがお花見をしていて、私たちが通ると、アンパンマンをリクエスト。若いパパたちが手拍子で盛り上がっていた。一緒にお花見したかったなあ。

元住吉0330

前日に引き続き、同じメンバーで同じ現場。でもパートは入れ替わり。
暖かい日差しの下、桜はほぼ満開、吉野さんの面白い口上も全開だった。

吉野さんもユウコさんも私より年下だが、チンドン屋としてはずっと先輩である。
この2日間は、二人のつらい下積み時代や、昔一緒に仕事をしたというベテランのチンドン屋さんの話などを聞いて、チンドン体験の深さを感じた。
すでに亡くなってしまったり、現役を退いた親方たちとおなじ時間、空間を共有できたことは、本当に貴重な経験ではないだろうか。
ちょっとうらやましい。

元住吉0329

チンドン!あづまやの仕事で、月島宣伝社のユウコさんがチンドン、チンドンよしのの吉野さんが楽士、私がゴロスという、これも初の組み合わせで元住吉のスロット店の宣伝。
吉野さんのサックスは味わいがあって良い。西内隊のライブの時「旅笠道中」でソロを吹いたのがとても素晴らしくて、いつか吉野さんの楽器で一緒に仕事したいと思っていたが、こんなに早く実現するとは。
「片瀬波」「赤いハンカチ」「侍ニッポン」など、しみじみと聴かせてもらった。

途中通った公園の桜が美しく、なんだか夢を見ているようだった。

菜

今の季節は、いろいろな野菜の菜の花が出てくる。
これを食べられるのはほんのいっとき。
おひたしや、ごまあえや、炒め物にして食べちゃおう。

チンゲン菜の菜の花は、ちょっと苦みがあっておいしい。

菜
たっぷりのお湯でサッとゆでる。

菜
ざるにあげて、冷めたらおかかやしょうゆをかけて、あるいは何もかけずに。
いただきまーす。


雨の池袋

日曜日は桜梅家さんの仕事で、池袋に行った。北沢宣伝社の金子さん、小鶴家陽子ちゃん、私という初顔合わせ。
10時開店で店の階段を下りて行くと、かなりのどしゃ降りで、一瞬めげそうになるが、笑顔、笑顔と気合いを入れて演奏する。(曲は当然、「どしゃぶりの雨の中で」)。
しかし、3人ともずぶ濡れになりながら街を廻っているとややテンションも落ちてくる。そんな時、「あーっ」と陽子ちゃんが叫ぶその先には、ゴミ収集車があった。

プーさん

おそらくゴミとして捨てられていたプーさんを、職員が救ったのだろうか。収集車の横のすき間からチョコンと顔を出して、「元気出しなよ」と言ってるみたいで胸がキュンとなってしまった。すっかりなごんで元気も出て、横断歩道を渡りゴミ収集車を逆側から見送ると、そっちの側には何とまた2匹のプーさんが…。
走り去っていったゴミ収集車とプーさんたち、ありがとう。



にがみ

春のお酒のおつまみは、こんなのがいい。
山葵のおひたし、タラの芽の天ぷら、小松菜ごまあえ、厚揚げ焼き。

新幹線

アケは新幹線が大好き。
ダイヤブロックで新幹線を作り始めると、すごく集中して、大好きなご飯に呼んでもなかなか来ないほどだ。

写真は「ぎょーざしんかんしぇん」。出っ張っている、白と黄色の部分が餃子なのだそうだ。餃子と新幹線すら連結合体してしまう子供の頭の中って計り知れない。
宇都宮行きかな?

こどもの城

みどり家さんの仕事で、たくさんのチンドン屋がこどもの城に集まった。
日テレの番組改編「春のイメチン」で、チンドン屋ということらしい。
理由はともかく、こんなに大勢のチンドン屋が出る現場は、最近珍しく、ちょっとしたお祭りの雰囲気だった。(1組4人のプロが9組、アマチュアが4組ほど)
4月1日にも同じイベントが予定されています。

渋谷の街を行く人達は、さすがに東京の都会人。この突然のパフォーマンスにも、わりとクールに対応していて、「なになに、なにやってんの?」というあからさまな疑問を投げかけてくる人は、意外と少なかった。もし、この場に、チンドン屋をやっていなかった私が遭遇していたら、どう思っただろうか…?やはり、クールに通り過ぎたか、あるいはずっとついて歩いたか。

私は、「いいチンドン屋」の条件として「ずっとついて歩きたくなるようなチンドン屋」を一番にあげているのだが、今日は、あるスタッフの5歳ぐらいのお嬢さんが、ずーっとついて来てくれた。彼女にとっては、私たちはどうやら合格だったようだ。

間違い2

ウォーリーを探せ?

間違い1

(よしのさんの仕事で、足立君撮影)

あまり大きな声では言えないみたいですが、明日(3月21日)、こどもの城周辺で何かがあります。今までに養ったチン勘を駆使しつつ、お昼前に来てみて下さい。
今日はこれだけ。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM