一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

レンコン

プーが小学生になって、学童クラブは28日で終了なので、それに合わせて私も今年は仕事納め。去年は年末ギリギリまで子供たちを預けながら仕事に出て、正月つかいものにならなかったので、今年はうってかわって穏やかな年の瀬を迎えている。

時間があっても、食卓にあがるおかずは大して変わりばえしないのだが、最近気にいっていて欠かせないのがレンコンである。
もともと好きで、レンコンのきんぴらはよく作っていたが(これは母から受け継いだ定番おかずのひとつ)、テレビやお店でレンコンを使った気になるおかずがあると、作ってみる。
以下は、子供たちに評判のよかった2品。

<レンコンコロッケ> レンコンを皮のまますり下ろし、軽く水気を絞る。炒めたタマネギ、鳥挽肉と塩こしょうを加えてまぜ、俵型など好きな形にまとめる。あとは普通のコロッケと同じように、粉、卵、パン粉の順に衣をつけて揚げる。カリッ、もちっとする。

<レンコンおやき> レンコンをすり下ろし、小麦粉をまぜてフライパンで両面焼く。中にニラ、キャベツ、桜エビ、挽肉、玄米酒粕を揚げたもの、など好みの具を入れるのもおいしい。醤油やソースで食べる。私は刻みネギをかけて「よっちゃんなんばん」で食べるのが好き。

素揚げにしてもよく、シチューなど洋風のおかずに入れてもよし。絞り汁は風邪や咳にも効果があり、おまけに形が面白いので、年賀状のハンコにもなっちゃうというすぐれもの。
レンコンをもっと食べよう!

強風強風

「♪ちんどん屋はぁ〜、気楽な稼業ときたもぉ〜んだっ」
と思うこともあるけれど、逆に厳しいと感じるのは、悪天候の中でもやらなければならないときだ。
今日の現場は、天候と共に記憶に残る仕事のトップ3に入るだろう。
今までにも、大雪やどしゃ降り、猛暑など、過酷な条件での仕事はいくつか印象に残っているが、今日ほどの強風は初めてだ。
特に私は、風に弱くバテやすいので、雨ニモ風ニモ負ケナイ体力づくりをしないといけないなあ。

ボッサ

プーは本日終業式。午後から、上野の職場に書類を取りにプーも連れていった。
職場の近くに、私が好きなカフェがあり、そこではチョコレートのケーキ1個を二人で分けた。

ボッサ

<谷中ボッサ>
静かにブラジルの音楽がかかっていて、とても落ち着く。レンズ豆のカレーやキッシュ、付け合わせのサラダも、野菜の味がちゃんとして、おいしい。
おしゃれなのに、小学生の子供と行っても違和感のない、くつろぐ空間。

キャンドル

家でクリスマスっぽい早めの夕飯のあと、ろうそくを灯してケーキの時間。
ココアクリームのロールケーキ。
おとうと君は、みんなの分が切り分けられるまで、食べるのを待つことができるようになった。

デコレーションケーキ

23日は、チンドン仲間二人が来て昼からビールや日本酒を飲み、楽しいプチ忘年会となった。
そのときに、子供たちにと持ってきてくれた「仮面ライダーのケーキ」。おとうと君は、仮面ライダーはどうでもよいみたいで、ひたすらケーキに夢中だった。

後日、そのケーキについていたオモチャを組み立ててみると、結構良くできていて、おとうと君も喜んで走らせていた。

クリスマス

プーはピカピカのイルミネーションがついたクリスマスツリーが欲しかった。
私もその気持ちは良くわかったが、何故かどうしても買う気になれなかった。
その内、小学校でつくった色画用紙のツリーとか、自然にいろいろ集まってきたら、けっこう楽しいクリスマスの村になった。

クッキー作り

去年と同じレシピでクッキーを作った。
去年と違うのは、おとうと君が型抜き隊員として参加したことと、プーが現場監督として、すっかり仕事をまかせる事ができるようになったこと。
去年はよつばバターを使ったが、今年はケチってカルピスバターにしたら、味が違った。材料がシンプルなだけに材料の味がストレートに出るのだね。

たんぽぽ

あ〜〜、寒かった。小岩のパチンコ店は、大きなビルの影で一日中ずっと日が当たらず、やけに風が吹きすさんでいた。
しかし、そこに咲いた二輪のたんぽぽのような、チンドン女子であった。ウルトラマンもうらやましそうに見ていたよ。

まぜまぜ

日曜日の昼下がりに子供たちとお菓子づくり。
なんてことも、たまーにはやっている。最近は何にでも手を出したがるおとうと君も参加して、バターと砂糖をまぜまぜ。

秋になると登場する柿のパウンドケーキの出来上がり〜。(でも、柿が一個しかなかったので、ほとんど柿の味はせず。)

柿のパウンドケーキ

立川

その、半導体研究所のツリーの光がどこか忘れられなくて、昭和記念公園のウィンターイルミネーションなるものに行ってみた。
どこもかしこも電飾だらけで、ありがたみが全くなかった。まあ、予想はしていたけれど。気温が暖かいので、光の煌めきもない。
電飾で飾った露店もたくさん出ていて、クリスマスというよりはお盆という雰囲気だった。やはり、冬のイベントは、寒い地方にまかせておくのが良いみたい。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM