一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

親子楽団

地域のおまつりのステージに「親子楽団」で出演した。お客さんは8割が年輩のご婦人だったが、あったかく見守ってくれて嬉しかったなあ。
プーは、私に怒られながらも一生懸命練習した「ミッキーマウスマーチ」をピアニカで披露。「緊張した」と言いながらも一度もつっかえずに楽しくできた。弟君も太鼓を叩いて、不思議とリズムが合っていた。
たったの10分といえども本番は本番。実は私も一人の時より緊張していた。子供たちにとっては、小さな小さな初舞台であった。

応援に来てくれた、保育園の先生や、お父ちゃんの妹に感謝。

サラダ

1年生の国語の教科書に「サラダでげんき」という話が載っていて、最近のプーの宿題は毎回その音読だ。りっちゃんという女の子が、具合の悪いお母さんのために、猫やアリや馬やホッキョクグマの知恵を借りて、おいしいサラダを作るという物語だ。
プーにそのサラダを作ってみようよと言うと、乗り気で、夕方遊びに来た隣のナナちゃんも一緒にサラダ作りに挑戦という運びとなった。二人に包丁とまな板を渡して、キャベツやキュウリ、トマト、ワカメなどを切ってもらうと、こちらの心配もよそに、結構テキパキときれいに仕事してくれた。最後に油と塩と、それに酢を少し入れて(プーはすっぱいの苦手)、二人で力を合わせて混ぜて、大皿にきれいに盛りつけてくれた。
私が、カレーを作っている間に一品できて、大助かり。普段はサラダを食べない子供たちも自分たちで楽しく作ったサラダを、「おいしいおいしい」とたくさん食べていた。

ちなみにこのサラダ、特徴は、かつおぶし(猫が推薦)が入ることと、砂糖ちょっぴり(アリ推薦)が隠し味になっているところ。

宇都宮

東京から新幹線で1時間ほどの町へ。もっと乗っていたかった3人娘(?)
旅がしたいなあ。

元住吉1014

次の日は同じ現場を、子供と見に行った。
ちんどん見学は、普通はなかなかできない。なぜなら、いつもお店の前にいるとは限らないし、突然行っても、どこにいるかわからないことが多いからだ。
この日は、車を停めて歩いていると、遠くから鉦の音が聞こえてきた。

元住吉
(撮影 カキヌマさん)

あづまやの仕事で、元住吉に来た。2年ぶりぐらいだが、駅の様子がすっかり変わっていてびっくり。人の流れも変わった。
このメンバー(父ちゃん、てちゃーん、私)でやるのも久しぶり。

ミニエスエル

今日は遊びで地元のおまつりに行った。
運動場が会場で、わたあめや飲み物のテント、輪投げやバルーンのテントが地味に並び、
地方のおまつりの風情。実は私は、こういうのんびりした雰囲気の方が好き。
私と子供のお目当ては、ミニSL。蒸気機関車の調子が悪く、乗ったときはバッテリーの機関車だったが、一周を風を切って走り、気持ちよかった。

すみだまつり1

翌日は、昨日の雨がうそのように消え、輝くばかりの青空。
小鶴家さんの仕事で、喜楽家さん夫婦と久々のチンドン現場。
錦糸公園にて、すみだまつりの賑やかし。地元や地方の特産品のブースや、バザー会場など大盛況だった。
(上の写真は撮影 山本君)

すみだまつり2

西内隊

台風の悪天候にも関わらず、満員でした。
あのすごい土砂降りの中、来て下さった皆さん、ありがとうございました。

ちんどん屋的には、「どしゃぶりの雨の中で」を急遽プログラムに入れたかったナーと
後から思いました。

clacla-mamaの参加するライブのお知らせです。


10月6日(金) (明日だよー) 19:30より
吉祥寺MANDA-LA2にて「路上ブラス大作戦!」と銘打ったライブに
西内隊のクラリネット隊員として、出演します!

西内隊とは、チンドン屋に深く、または浅く関わる人たちで結成された日本でもまれにみる
管打楽器バンド。懐メロ、歌謡曲からJ POP、ジャズ、ロックまで幅広いレパートリーをこなし、聴く人を音のるつぼに巻き込む(といいな)。
興味ある人、是非聴きに来て下さい。

MANDA-LA2 電話番号 0422-42-1579
ホームページ http://www.mandala.gr.jp/man2.html

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM