一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日、保育園にいたときに、おとうと君は下痢&微熱。
今まで風邪もひかなかったプーが、今日になって腹痛&発熱。
二人には、特に今月、無理をさせたなあ。スマン。
それにしても、二人ともよくがんばってくれた。
お母ちゃんも、君たちがいるから、がんばれるよ。
こどもたちに感謝。そして、この一年無事に過ごせたことに感謝。

コンビ ガクシ

昨日に引き続き、新宿。ベテランのお姉さま二人と一緒だった。
歌が好きな彼女たちは、とてもノリが良い。
私は、本日で今年の仕事は終了である。
今年も、家で外で、よく働いたなあ。

shinjuku

新宿の巨大パチンコ店で喜楽家さんの仕事。
だいたい、いつも同じくらいの時間、演奏しているけれど、
その日の様々な条件によって、えらい長く感じることもあれば
短く感じる時もある。
今日は、「アッちゅう間」だった。

プーと私が一緒にいる時間は、けっして長いとは言えない。
その上、仕事が忙しいときは、どうしても一緒に遊ぶ時間が短くなってしまう。でも、プーは、わかっていて、プーなりにがんばっていると思う。
それでも、がんばりきれないと、夜、寝ている間に爆発する。
いわゆる、夜驚というやつ。
昨日は、私といたかったのに、夜出かけてしまって、それが出た。
泣き叫び、体をわなわなと震わせ、こちらの言っていることも耳に入らない。
数分すると自然とおさまるのだが、親としては気が気ではない。
朝起きると、ケロッとしていて、まったく覚えていないことが多いのだが、最近は、「そういえば…」と思い出すようだ。プーによれば、夢とはまた違って、何かがすぐ近くで大きくなったり小さくなったりして、それが怖いのだという。
今夜は、寝るまで添い寝した。プーはなかなか寝つかず、私の手をにぎったり、ほっぺたをさわったり。いくつになるまでこうなのかな、とも思うが、
必要なうちは、必要なんだな。

さて、おとうと君は昨夜ひたすら眠り、おしっこもたくさん出して、
朝起きたら、すっかりぬるくなっていた。ホッと一息。

darumadan

夜は、『マーチングだるま団』のライブに友情出演。
この二人には、いつも圧倒される。

仕事が終わって、プーのお迎えに行くと、おとうと君の保育園から電話で
夕方、急に発熱したという。急いで迎えに行くと、スースーと寝ていた。
家では、さすがにいつもの食欲もなく、はぁはぁと熱い息。
今まで、鼻水たらしながらも、よく熱も出さずにがんばってくれたが、
ここへ来てとうとうダウンしたか。
年末に仕事の予定が入っており、キャンセルは不可能。年末の特別保育も
申し込んである。その日までに治ってくれる保証もなく…。
さて、どうするか。まあ、明日考えよう。

monnaka2 monnaka1


寒さが身にしみる一日だった。
門前仲町のパチンコ店で、業界最高齢の菊乃家さんと。
菊乃家さんに「寒くないですか?」と聞くと、「案外(中に)着てるの」と
飄々としていた。
上の写真(左)は、キャンペーンガールを見てニコニコしている親方。

cake

プーがどうしても作ろうと言ったので、がんばって一緒に作ってみた。
スポンジが思ったほどふくらまず、私の方が途中めげそうになったが、
プーは「やれるだけやってみようよ。失敗は成功のもと!」と
はげますので、なんとか仕上がった。中にもイチゴがたっぷり入っていて
結構おいしかったよ。

christmas05

喜楽家さんで目黒のパチンコ店の宣伝。
親方のかつらの赤いリボンが、どことなくクリスマス。

昔は、目黒の雅叙園とか、椿山荘とかで日活のスターのパーティなどに
ちんどん屋が呼ばれる仕事が結構あったそうだ。

kaji

幕間にそんな話を聞いてお店に戻ってくると、次々に消防車がサイレン
鳴らしてやってきた。近くのビルでぼやがあったようだ。

asa


朝の6時はまだまっ暗。夜と朝の間の特別な時間。
これから一日ずつ昼の方がが長くなっていくと思うとうれしい。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM