一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

石巻の2日目は、仮設住宅へ支援物資の配布と無料バザーの実施、それに私のクラリネット演奏と、劇団「じゃけん」さんのお芝居の公演がありました。
平日の昼間だったので、皆さんが集まってくれるか心配で、公演前にはニワカチンドン屋となって仮設住宅の通路を告知しながら歩きました。

石巻6

衣料品の無料バザーには、たくさんの人が集まってくださり、ご自分のサイズのものを探し当てていました。山のようにあった衣料品もほとんどなくなりました。
その後は、いよいよ公演です。住宅の方々も楽しみにしていてくれていて、集会所の椅子も満席になりました。
私はクラリネット一人での演奏だったので、劇団の方に鳴り物で参加してもらいました。

石巻7

「花笠音頭」「斉太郎節」など東北の民謡では、皆さん手拍子や合いの手を入れてくれて、大いに盛り上がりました。「北国の春」は全員合唱となって、吹きながらジーンと来てしまいました。

じゃけんさんの演目は、平岩弓枝の朗読劇でした。笑いあり涙ありの人情劇で、とても楽しい時間でした。終わってからは口々に楽しかった、また来てねと言われて、本当に来てよかったと思いました。
2日間という短い滞在でしたが、とても濃い2日間でした。

仮設住宅の生活も1年以上経って、何とか落ち着いているようには見えました。実際にお会いして笑顔も見られましたが、本心は早く仮設を出たいだろうと思います。しかし、復興には時間がかかりそうで、土地の確保、そして何よりも働きたくても仕事がない現実と、乗り越えなければならない壁はまだまだあります。
私たちは、大した力にはなれないけれど、ほんの一瞬でもホッとできるひと時をこれからも提供できればいいなと思います。

  • -
  • 16:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

プラネタリウム

Archive

Recommend

やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4))
やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4)) (JUGEMレビュー »)
リンドグレーン
やかまし村の子どもたちは全部でたったの6人。自然の中で大いに遊んで毎日が楽しく過ぎて行きます。
テレビもねぇ、電話もねぇ、ゲームもメールもWiiもねえ!!
子どもが子どもらしく生きられた時代のお話。私には懐かしくどんどん読んでしまいます。

Recommend

チャレンジミッケ!7 パイレーツ (創作絵本シリーズ)
チャレンジミッケ!7 パイレーツ (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ウォルター・ウィック
ミッケのシリーズは我が家で大人気の絵本。お題の物がどこに隠れているか探し出す楽しみはもちろん、全ページを通しても仕掛けになっていて「あ!そうか」という体験を何度もします。
見つけるとつい「見っけ!」といってしまいます。それに何より美しいです。

Recommend

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))
クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050)) (JUGEMレビュー »)
E.L.カニグズバーグ
ある日クローディアはしっかり者の弟を誘ってメトロポリタン美術館に家出をします。そこで本当に自分が夢中になるものに出会います。そして謎解きが始まって…。

物語が最高に面白い。10代の頃の憧れを思い出させてくれます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM