一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近ではちんどん屋の楽士も音大卒が増えてきて、何をかくそう私もその一人である。しかし、絶対音感は持っていない。つまり、ピアノで「ド」の音を弾かれても、それがドかレかわからないのだ。
音大時代はそれで特に困ったことはなかった。むしろ、クラリネットのようにB♭管やA管をとっかえひっかえ吹く楽器は、ない方が便利とすら思っていた。
ところが、ここへ来て、絶対音感がないのは、不便だなあと思い始めている。
ラジオやCDで耳にした曲を、すぐに楽器で再現できたり、楽譜に起こしたりできれば、だいぶ楽だろうな。
絶対音感は、生まれつき持っている人もいるが、そうでない場合は幼少期に訓練しないと身につかないと言われている。それはそうなんだろうが、今からでも繰り返し聞けば、ドぐらいかすかに覚えられるんじゃないか、そうやっているうちに子供たちが勝手に覚えてくれるんじゃないか、なんて思いから、今さらながら音当てなどをやっている今日この頃である。

  • -
  • 23:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM