一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ある人に頼まれて、クラリネットのA管を選びに新大久保の山野楽器へ行った。
その人は、40年前に買ったセルマーの9というシリーズのものを使っていたが、どうにも音程が悪いので、ヤマハのを買おうと思っているのだった。
試奏室で出してもらったのは、クランポンとヤマハとセルマーが各2本ずつ。まず最初にご本人の楽器を吹かせてもらうと、実にいい音がした。音程さえ気にしなければ、こんな楽器は今では手に入いらなさそうである。でも。その日の目的は、新しい楽器選びなので、次々に試奏させてもらう。

以下は私の感想である。ちなみに私が普段吹いているのは、セルマー(B♭管)なので、どちらかというとクランポン派ではないことを前置きしておく。
○クランポン…ひとことでいうと「鳴らない」。20年ほどまえに買ったクランポンのA管はついに気に入らなかったが、その時と印象が変わらないのが驚き。コントロールしにくく、息をたくさん入れても無駄になる感じ。
○ヤマハ…音程が良く、音のつぶもそろっていて、日本の技術の高さを感じた。吹き心地もちょうど良い。欠点をあげるとすれば、特徴というか味わいがないことか。
○セルマー…ひとことでいうと「鳴らせない」。女子供の吹く楽器ではない感じ。私には使いこなせない。B♭管は明るい音色で好きだが、A管は音色に魅力がなかった。

各社でこんなにも違うものかと、改めて驚いた。普段は自分の楽器以外吹かないので、自分にとってもいい勉強になった。中でも、ヤマハが昔の印象よりずっと良くて、やはり思いこみで近づかないのはダメだなと思った。
その人は予定通りヤマハを買っていった。山野では、今月クラリネットフェアをやっており、42万円のクラがなんと27万円になる上に、リード、リードケースなどの付属品や希望のマウスピース(これも試奏できる)までついてくるという大盤振る舞いである。17日までやっているということなので、クラリネット買おうと思っている人は是非。
一人で選ぶ自信がない場合は、お手伝いしますよ。(って山野からは別に何ももらっていません)

  • -
  • 23:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM