一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 そもそも、大量のみかんをもらう2日前に、私は小田原のみかん農園に5キロのみかんを注文していたのでした。そこのみかんも無農薬で酸味があり、小粒でおいしかったのです。もうこの冬はみかん絞りはないだろうとたかをくくっての注文でした。
しかも、数週間前に生活クラブに2キロ注文していたことも忘れて…

あっという間に、我が家のみかんは10キロ以上になってしまいました!!
子供の友達にもあげたりしてだいぶ消費したのですが、小田原から届いた箱の中にレモンが2つ入っていました。ご主人がサービスで入れてくれたのです。もちろん無農薬で香りも良く、何かお菓子にしたいなと思いました。

レモンパイかレモンババロアか迷って、ババロアにしました。
皮もすりおろして丸ごと使うので、農薬やワックスを使っていないレモンはうってつけです。

レモン

お店では味わえないような、レモンの香りと苦みの効いている、おいしいババロアになりました。
上には、メレンゲをのせてみました。

こちらのレシピを参考にしています。↓
http://anyrecipe.net/jp/cake/recipes/lemon_cake.html

ケーキまで作るのは大変だったので、底にココナッツサブレを砕いて敷きました。それも相性が良かったです。

ジュース

ジューサーがないので、みかんを横半分に切って絞り器でグリッと絞ったさー。
みかん100%のフレッシュジュース。みかん5個もあればそこそこできるよ。

POMジュースとの味の違いをお試しあれ。

みかんの絞りかすはまだ残っているので、それと味噌をまぜたものに豚肉を漬け込んでおきました。
すばらしくおいしかったです!!それに柔らかくなってました。
ガッツリと肉を食べたのに、全くもたれませんでした。

肉

昨年に引き続き、さるお蕎麦屋さんのみかんジュース搾りに参加して、みかんと絞りかすをたくさんいただいてきました。
こんな風に大きさも大小さまざま、見かけも悪いのですが、酸味も甘みも濃くておいしいみかんなのです。去年とはまた味が違っていて、同じ産地のものを毎年食べるのは面白いと思います。

みかん

さて、みかんは人にあげたり家で食べたりして消費しますが、絞りかすの方は5Kg以上あるので、まずはジャムにします。

みかん2

茶色い砂糖を使ったので、こんな色になりました。どうみてもカレーだね。

ジャム

ありったけの空き瓶をかき集めて、10個はできたかなあ。太陽の恵みです。

紙の上のものだったケーキのアイディアを、実際に作ってみよう!とチャレンジ。
スポンジはミックス粉を使ったけど、親も手伝いつつ、後はプーのオリジナルで設計図に忠実に作っていました。
生クリームがあまり得意ではないプーは、クリームの甘さを控えめに、そして周りにはぬらずに少なく抑えました。手作りならではだと思います。

ケーキ1

切り分けてから、さらにイチゴなどをのっけます。

ケーキ2

フルーツの酸味のきいた、とてもおいしいケーキができました。
誰の誕生日でもお祝いでもないけど、なんでもない日おめでとう。

昼は佐世保バーガー。
バーガー

夜はホウレンソウ。
ホウレンソウ

冬のホウレンソウは、葉っぱを目いっぱい開いて、日の光を可能な限り浴びようとしてるのですね。
ロゼッタ型というのかな。
とても甘いのです。

最近トマト鍋がはやっているらしい。
どんなものか、食べたことがないのでわからない。
ネットで調べてみると、作り方は千差万別。ラーメンのスープを使ったものや、トマトジュースを使った「簡単クッキング派」から、生のトマトをいくつも使った手作り派まで、こうでなければという作り方はないようです。具も合いそうなものなら何でもいい感じ。

要するに、トマト味でそれに合う具が入っている、ちょっと洋風の鍋ですな。
では適当に。ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、トマト缶を入れて、スープで伸ばしたのものを出しにして、あとは肉団子や白菜などの具材を煮込むだけ〜。

言ってみれば具だくさんのトマトスープですが、これを「トマト鍋」と名付けるとみんなでつっついて楽しく食べれるから不思議です。ご飯にもパスタにもよく合います。
想像以上においしくて、子供たちも喜んで食べました。人気な理由がわかりましたよ。

トマト


仕事だったクリスマス時期を通り過ぎて、ほっとした気分で家でクリスマス会をしました。
久しぶりにホシノ天然酵母でピザの生地をこねました。朝からポカポカの日和だったので、窓辺に置いて発酵させます。

ピザ


日も傾いてきた頃、二倍に膨らんだ生地を伸ばすのはアケの役目です。

ピザ

トッピングはプー担当。性格が出るね。

ピザ

あ〜しまった。出来上がりの写真を撮るのを忘れました。
他にも肉屋さんでフライドチキンを買ったり、コーン缶でスープを作ったり、一部は手抜きながらも豪華なメニューです。

ピザ

ケーキは地元のケーキ屋さんから買いました。カシスのロールケーキです。
甘酸っぱくておいしかったです。
ちょっと遅いけど、メリークリスマス!

ケーキ

じゃが

笑ってるヤツが多い。

いも

アケが保育園の芋ほり遠足で、巨大なサツマイモを掘ってきました。
普通のお芋の三倍はあります。
まずは天ぷらにしました。メチャクチャうまかったです。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プラネタリウム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM